SSブログ

プリンタヘッドの移植を試みる (D750 ⇔ D800)

Epson PM-D800 の プリンタヘッドを外してクリーニングをしながら

ふと思ったことがありました

「同じインクを使っているプリンターはプリンタヘッドも共通なのでは?」

という疑問

・・・・・

では さっそく 検証してみましょう


CRW_0147.JPG


手前のプリンターが Epson PM-D750  後ろのプリンターが Epson PM-D800

共に IC32 というタイプの染料系のインクを使用してます


インクの入るところを比べてみました


CRW_0151.JPG


同じ物のように見えます


CRW_0152.JPG


両方のプリンターからプリンタヘッドを外してみました

同じ仕様のようです

両方を交換しても正常に動きました !!


ただし、プリンターの機種は本体、個体識別はプリンタヘッドで行っているようです

「プリンターとFAX」 に 今まで登録していたプリンターの登録は一旦削除し

新たに プリンターをインストールしないと上手く認識しませんでした


-----------------------------


ちなみに

「 SSC Service Utility for Epson Stylus Printers. 」 を使って

廃インクカウンタ を リセットする場合

Epson PM-D750 は ↓ で OK でした


CRW_0153.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。