SSブログ

廃インクカウンタをリセットしてみる (PM-D800)

1台目の Epson PM-D800 は 「内部調整エラー」 で使用不能になった

と、昨日のブログに書きましたが ・・・

「内部調整エラー」  とは

廃インクカウンタ が Full になり ウン とも スン とも 動かなくなり

メーカーに修理のため 強制送還 される事です

ここで不安になるのが

修理代の高さと  ( ※ ほんの少しふんぱつすると新品が買える )

代替インク使用の うしろめたさ


-----------------------------


「内部調整エラー」 になると

プリンターは まったく動かないので インクカートリッジを取り出せない

  Σ(´Д` ズガーン   これも また エプソンの陰謀か !!

では どうするか ・・・

廃インクカウンタ を リセットしちゃいましょ ! ・・・ (。*)\(--メ)  安易だなぁ !!


-----------------------------


まずは http://www.ssclg.com/epsone.shtml  にいって

「 SSC Service Utility for Epson Stylus Printers. 」 をゲット

これって、

廃インクカウンタ を リセット出来ちゃったりするソフト です

ロシアの人が作成したソフトらしいのですが

ロシア語が堪能な人以外は 英語版をダウンロードしましょう

当然か ・・・

epson ではなく epsone になっているのって  ・・・  ロシアだから ?



ダウンロードは

「 I agree with all above statements and want to download software (v4.30) 」 をクリック



またまた 問題発生 !

日本国内販売と海外輸出品は 名称・型番 が違う !

をいをい ・・・ 名前くらい統一せんかい !!


それならと 海外の エプソンのサイト  http://www.epson.com/   で確認 !

Drivers & Support → Printers & All-in-Ones → Single Function Ink Jet と進み

疑わしいモデルを選び写真とにらめっこ !!!

PM-D800 の海外名称は 「 Epson Stylus Photo R340 Ink Jet Printer 」 でした


-----------------------------


さっそく インストールして ソフトを起動

インストールは XPマシン がいいでしょう  /  Windows 7 が出る前のソフトだし ・・・


起動は 下のタスクトレイ に出来たアイコンを ダブルクリックして起動


CRW_0069.JPG



「 Configuration 」タブの

「 Installed Printer : 」 に ターゲットのプリンターを

「 Printer model : 」 に 一覧にある海外の名称を選ぶ

「 × 」 で一旦終了


下のタスクトレイにできた 「 SSC Service Utility v4.30 のアイコン 」 を 右クリックして

「 Protection counter 」 → 「 Show current value 」 をクリック

「 error 」 にならず カウンターが表示されれば 適合です



CRW_0075.JPG



再度 「 SSC Service Utility v4.30 のアイコン 」 を 右クリックして

「 Protection counter 」 → 「 Reset protection counter 」 をクリック



CRW_0077.JPG


廃インクのパッドを交換した と 嘘をつき YES をクリックすると


CRW_0078.JPG


カウンターがリセットされます



CRW_0079.JPG



おおお~  スバラシイ

この後は

プリンターの電源を 電源スイッチで切り  ( コンセントは抜かんでいいぞ! )

再度 電源オン



CRW_0081.JPG


「 Printer Report 」 を選び 「 Refresh 」 をクリックすると  インク残量も表示


CRW_0082.JPG


プリンターのプロパティ からも 問題なし


ん !?

問題は解決していない !!

次に  「内部調整エラー」  になる時って

完全に あふれちゃう ???



-----------------------------


追記です

このブログを書く為に下調べを くぐってたら

簡単なリセット方法の機種もありました


-----------------------------



【Epsonシリーズ 廃インクタンクエラーのリセット方法】

PM-A850 電源+カラー+ストップの同時長押し
PM-A870 電源+ストップ+モノクロ
PM-D750 電源+メンテナンスボタン+停止の同時長押し


【EPSON PM-3700C/PM-4000PXハードウェアリセット方法】

1.ロール紙ボタンと給排紙ボタンを同時に押しながら電源をオンにします
 すると全てのLEDが点滅します
2.点灯したことを確認し2つのボタンから指を離し、すぐにロール紙ボタンを10秒以上押したままにしてください
3.おしたままにすると、点滅が終わりますので、終わったらボタンを放してください。
以上で完了です。

PM-3500の場合はロール紙ボタン3秒くらいでリセットできるみたいです


【本体全面ボタンが3ボタンの機種】
PM-720C~PM-780C、PM-800C~PM-880C、
PM-2000C、PM-3000Cシリーズなど

1. 電源ボタン以外の2つのボタンを押しながら、電源ON
2. 赤と緑のランプ点滅を確認
3. ランプが消えるまで一番左のボタンを押し続ける


【本体全面ボタンが4ボタンの機種】
PM-900Cシリーズなど

1. インク交換ボタン以外の3ボタンを使い3ボタン機種と同操作


PM-2000C

1:電源をいったん切る
2:操作パネルボタン3つ(給紙/クリーニング/電源)を同時に押す
3:3秒後に離す
4:直後に給紙ボタンを1回だけ押す


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

Masappi

ブラボー! サイコォ~! 
一連には全く文句のつけようがござんせん!

                       以上
by Masappi (2011-01-25 08:53) 

ktzw

PM-A750の廃インクパッドエラーで難儀しています。なんとかエラーを
解除したいのですが型番がわかりません。アドバイスおねがいします。
by ktzw (2013-01-06 19:49) 

ktzw

ひずめさん ! ありがとう。みつかりました。
ちなみに pm-a750はRX520 ,pm-a820はRX580,
pm-a840RX595でした。すえながく愛機750.820.
840を使ってエコロジーに貢献してゆこうと思います。

by ktzw (2013-01-21 17:08) 

eagle

こちらの記事で 私のPM-D800が救われました。
感謝です。

by eagle (2013-04-06 22:37) 

eagle

PM-D800において 2週間ほど前 一旦解決して喜んでいたのですが、再発して今度はリセットした後プリンターの電源を切り、再投入するとイニシャライズするのですが、イニシャライズが終わると 以前と同じメッセージが出てしまいます。リセットした後 カウンターをみると確かに0になっています。
エラーがでると 8782となります。
もし、解決用のヒントなど有りましたらお教えください。
by eagle

by eagle (2013-04-27 22:24) 

すーぱーG3

興味深く読ませていただきました。素晴らしいです。 自分が保有するPM-D600の該当機種がないので適当に近い型番を選んでやってみたのですが上手く行きません。また、同時押しのコマンドとかご存知でしたら教えて戴けますでしょうか。
by すーぱーG3 (2013-08-24 10:38) 

子羊

丁度修理期限切れでどうしようか悩んでいたところでした。
本当に助かりました。
ありがとうございます!!
by 子羊 (2013-09-27 11:02) 

ookuma

同一機種でVISTA機で同様の手順でできました^^。一度ですんなりいかず2.3度でなぜか突然OKになりました^^;ありがとうございます。大本の廃インクタンクも昔のCANONの機種は、小まな板大のスポンジを絞ったのですが^^;PMD800はアクセス方法がざっと見て分かりにくく、ヘッドの下側のスポンジをとりあえず真水で洗っておきました!
http://eagle2010.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-522a.html
参考もう一個サイトです。
by ookuma (2014-06-05 06:55) 

ookuma

ありえないとおもいますが^^;インクリセットソフトウエアを起動しっぱなしとか^^;;
by ookuma (2014-06-05 07:04) 

ookuma

↑のはEAGLEさんへです^^;
by ookuma (2014-06-05 07:05) 

お名前(必須)

PM-T960の対処方法は、ご存知でしょうか?
by お名前(必須) (2016-08-23 01:20) 

ゆき

助かりました~
持っているプリンターはPM-4000PXです。
エプソンの修理窓口に電話したところ、もう修理部品のない機種なので
買い直してもらうしかありませんと言われ、
調子よく動いていたのに何で?!と不満に思いつつ調べていたら
ここにたどり着きました。
無事にリセットでき再び使えるようになりました。
のびA3まで印刷できるのでお気に入りにプリンターです。
本当に感謝です。有難うございました。
by ゆき (2016-09-09 14:26) 

きよたん

PM-A950でリセットを試みましたが、できませんでした。
英語品番はRX700
SSC Service Utility v4.30のヘルプに、RX700のリセットが出来ないとの不具合があることが書かれていました。
何か良い方法があれば、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
by きよたん (2016-12-22 20:14) 

マッハライダー

ありがとうございます。どうしても、お礼が言いたくて!うまくいきました。永らえさせます
by マッハライダー (2019-01-19 11:54) 

マッハライダー

ありがとうごさ゛います。神様、暮れにまた、
お世話になりましたwww
by マッハライダー (2019-12-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。