SSブログ

なすがままに

東日本大震災から3ヶ月

あっ という間です

いろいろと自粛していた とん之助 ですが ・・・

久しぶりに散歩に出かけました

壮大な目的を持って !


振り出しは

東武伊勢崎線 東向島駅


P6120107-B.JPG


駅前の お蕎麦屋さん 「 尾張屋 」


店内は こんな感じ


P6120097-B.JPG


とん之助 の壮大な目的 !

それは ・・・


P6120095-B.JPG


尾張屋さんの 「スカイツリーDON」 と

あとから出てくる 業平橋駅前の かみむらさんの 「タワー丼」 の

食べ比べをしてみようという

壮大な目的 !  えっへん !!!


しかし ・・・


P6120096-B.JPG


テーブル到着後  あっけなく 倒壊 !

前途多難な予感


ちなみに、この 「スカイツリーDON」 の 値段は ¥1634円

スカイツリーの高さに ちなんだのなら ¥634円 にして欲しい

千葉県野田市の 「 やよい食堂 」 だったら、 してくれると思うぞ !?


そのうえ

DON とはあるが ドンブリではない


P6120102-B.JPG


お皿の上の 天丼を スプーンで食べるとは ???


補足しますが

デカ盛 ではありません

フツーの量です


-----------------------------


立て続けに どんぶりを平らげるのは キツイので

まんが 「 あしたのジョー 」 で有名な 泪橋

まぁ JR南千住の南の方にある

商店街 「ショップメイトいろは会」 へ 寄り道してみました


P6120131-B.JPG


昼過ぎというのに  寂しい ・・・

半分以上の店のシャッターが閉まっている

しかし、飲み屋は 昼でも開いていた

あしたのジョー の 聖地  おそるべし !!


お目当ての


P6120130-B.JPG


パン屋さん 「 ぶれーて 」 も 日曜は休みらしい

ここの 「 グローブパン 」 が 欲しかったのだが

左手がジャムパン 右手があんぱん らしい

( 左手ジャブ 右手ストレート ) のひっかけ ?


-----------------------------


そんなこんなで

スカイツリーの真下の 東武伊勢崎線業平橋駅 まで来てみたが


P6120154-B.JPG


「 そば処 かみむら 」 は 昼休み で 入店できず !!

もー  なすがまま  です


補足の2


P6120155-B.JPG


かみむらさんの 「タワー丼」 は ¥1800円 です


-----------------------------


東向島 では

もう1軒 寄り道してました


P6120127-B.JPG


玉ノ井いろは通り の 「 玉ノ井カフェ 」

「 下町って いろは が 好きだなぁ 」  なんて つぶやきそう


このお店 はっきり言って 目立ちません

とん之助は 向かい側の ショボイ カメラ屋 ( し、失礼 ) の 30年前のカメラに 気を取られ

とおり過ぎました


お店の中は 地元の 超有名イラストレーター 「 滝田ゆう 」 のギャラリーにもなってます


P6120126-B.JPG


P6120122-B.JPG


お店の 女性店主は 作家 「 永井荷風 」 の方が好きらしい

赤線地帯だった 色街 「 玉ノ井 」 界隈は

永井荷風の 『 墨東綺譚 』 にも出てきます


P6120115-B.JPG



「 玉ノ井まちおこし委員会 」 出資の 「 玉ノ井カフェ 」 の 時給400円の 雇われ店主は

とても上品な奥様 なのですが ちょっと 天然ボケ はいってます


コーヒーの注文の他に

「 玉ノ井スイーツ 『 なすがままに 』 って ありますかぁ~ ? 」

と 尋ねたら きょとん として

あたふたと 説明し始めたので

「 おととい、FM放送のJ-WAVEを聞いてて、あまりにヘンテコリンな受け答えなので来てみました 」

と話したら よけいに あたふたと

いろいろな裏話をしてくれました

「 FM放送聴いて来店する人って、居るんですねぇ 」 って

逆に とん之助 が 不思議がられましたが ・・・


P6120118-B.JPG


これが その 「 なすがままに 」 です


ちなみに


P6120121-B.JPG


左の男性は 「 なすがままに 」 を作っている 「 菓子遍路 一哲 」 の 店主のかた です


補足の3 ですが

「 玉ノ井カフェ 」 の店長さんは 時給400円 で たどたどしく頑張ってますので

まちおこし委員会のみなさん もう少し時給を上げてやってください ね



-----------------------------


本日の 寄り道データ

尾張屋
   東京都墨田区東向島5-3-8

玉ノ井カフェ
   東京都墨田区東向島5-27-4

菓子遍路 一哲
   東京都墨田区東向島4-29-6

手づくりパン ぶれーて
   東京都台東区日本堤1-10-6

そば処 かみむら
   東京都墨田区業平1-18-13


-----------------------------


本日の おまけ


P6120157-B.JPG


スカイツリーの近くを通る キティちゃん の はとバス



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

爺さん

SKYタワーを出さないのが 憎いね!
by 爺さん (2011-06-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。