SSブログ

鬼平犯科帳 羽生SA

先日、

鬼平犯科帳の「小房の粂八」役を演じていた

蟹江敬三さんが亡くなってしまいました

とん之助は

「相模の彦十」役を演じていた 江戸屋猫八さんも好きでしたが ・・・

寂しいかぎりです


-----------------------------


そんな訳で

昨年の12月19日のオープン以来 気になっていた

東北自動車道 上り車線 羽生SAの

鬼平江戸処に行ってきました

ここは、池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」の世界観をテーマにしています



IMG_1130.JPG



大きな看板の 近江屋 って

盗賊に押し入られた豪商ですね

まずは この看板の下から 建物内へ


IMG_1107-S.JPG


IMG_1101-S.JPG


文字の書き方にも 風情があります



IMG_1108-S.JPG


お土産などは

小説の中に出てくる 芝にある菓子屋の「うさぎ饅頭」

を元にした 「うさぎあんぱん」


IMG_1103-S.JPG



IMG_1102-S.JPG



長谷川平蔵の奥方 「久栄」 の好物の 「桐屋の黒飴」


IMG_1105-S.JPG


IMG_1104-S.JPG


IMG_1106-S.JPG


などなど

思わず感心してしまう物ばかり


-----------------------------


食事は

鬼平犯科帳に登場する 軍鶏鍋屋 「五鉄」


IMG_1097.JPG



IMG_1161.JPG



京橋 「大根河岸」 の兎汁の 「万七」


IMG_1099.JPG


お店のネーミングも凝っています

鰻屋 とか 蕎麦屋 とかも ありました


とん之助は


IMG_1160.JPG



五鉄の軍鶏鍋定食 ¥1500円 を



IMG_1163.JPG



IMG_1166.JPG


味は濃いめでした

その他 こんなものも



IMG_1164.JPG



-----------------------------


では 外観は 建物内に入れなかった つくね嬢に おまかせ


IMG_1126.JPG


案内しろ って言われてもねぇ

とん之助だけ 美味しいもの食べて

あたしには無いわけぇ?

てきとうに 写真でも 見て



IMG_1141.JPG



IMG_1117.JPG


IMG_1119.JPG


IMG_1115-S.JPG


IMG_1116-S.JPG


IMG_1139.JPG


IMG_1148.JPG


IMG_1152.JPG



建物の下の方の古そうな汚れは あたしのオシッコじゃないわよ

あたし 壁にはかけられないもの


IMG_1155.JPG


IMG_1158.JPG



外を案内しただけで おなかすいたぁ~

美味しそうなのが いっぱいあるし



IMG_1168.JPG


IMG_1169.JPG


IMG_1170.JPG


あたまにきたから

とん之助の持ってた たい焼き 横取りしたけど


IMG_1135.JPG


お魚 って にゃんこの食べ物でしょ ?

あたし わんこ だから

さかな以外も 欲しいな ・・・


兎 も よこしなさい とん之助 !

うさぎあんぱん !!!



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

なんど

はじめまして。 コーギーと一緒のお出かけ いいですねぇ。
ソネブロでは鬼平のネタは書いていませんが、池波ファンです。 羽生は2度 出かけていますが、笹やと植半が新たにできたんですね。また、行かねばなりません。

 

by なんど (2014-05-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。